• 症状別 原因と対策
  • 元気の輪
  • 小説
  • 黄帝レシピ
  • 元気ブログ
  • スタッフブログ

 いつからでも、誰でも、バレエはできるのでしょうか?

氏名
たなか ともこ
ふりがな
田仲 智子
所属
一般社団法人日本エイジレスバレエ・ストレッチ協会
有資格
エイジレスバレエ・ストレッチ講師指導士 エイジレスバレエ・ストレッチ認定講師
想い
"日本の中高齢者の常識を変えたい・・・という思いから、このエイジレスバレエ・ストレッチを考案しました。元気で活発でイキイキした後半人生をおくる中高齢者の方々・・・。 「人生最後の日まで自分の足で歩く」ことは、その前提条件になってきます。 「エイジレスバレエ・ストレッチ」は、日本で誕生した中高齢者向けの健康な身体をつくる専用プログラムです。医師の監修を受け、クラシックバレエの素晴らしいメソッドと体幹トレーニングを、中高齢者向けにアレンジしたレッスン内容です。 40、50、60、70、80歳からスタートして一生涯続けられる、ゆるやかな動きのプログラム。特に大切な「腹筋・背筋・お尻・太もも・ふくらはぎ」といった大きな筋肉の強化とともに、関節の可動域を広げていきます。 クラシック音楽とともに、呼吸法も取り入れ、ゆったりとした動きで、自分自身の体に向き合いセルフサポートをしていく。 お一人おひとりの意識で変えられる身体(=人生)をスタートしていただきたいと願っています。 運動を全くしたことのない方でも簡単にスタートできて、しかも楽しみながら長く続けられるエイジレスバレエ・ストレッチを一人でも多くの方に知っていただき、体感、継続いただくことこそ、健康寿命の獲得、そして一歩進んだサクセスフル・エイジング※の実現だと考えます。 ※サクセスフル・エイジング サクセスフル・エイジングとは、直訳すると「幸せな老後」と訳されますが、単に偶然幸せになったという意味ではなく、成功裏に老いるという加齢のプロセスについての意味が含まれます。 「病気、ケガを避ける」「高い精神的・身体的機能の維持(=自立して生活ができる)」「人生における熱心な活動(=夢や希望がある)」の3要素が備わっている(=自助努力で備えること)が サクセスフル・エイジングに繋がると考えられています。 (「サクセスフル・エイジング」はアメリカのマッカーサー財団により実証研究が行われ、健康的で活動的で生産的な高齢者を調査した結果、その要素が見出されました。
プロフィールをもっと見る

いつからでも、誰でも、バレエはできるのでしょうか?

さて、

「バレエ」と聞くとどんなイメージを持ちますか?

多くの方は「優雅で美しくてステキ!」「憧れる!」と、とてもバレエに好印象。

けれども、「それでは一緒にバレエをしませんか?」とお聞きすると、

今度は対照的に、「私には無理です!!」と断固拒否。

その理由を具体的に聞いてみると、「体が固いから」とか「太っているから」とか、または「子供の頃から習わないとダメだから」とおっしゃいます。

 

確かに、世の中の「バレエ」のイメージってそんな感じですね。敷居が高い。

「バレエ」は、「プロのバレエダンサー」や「女の子の習い事」のイメージが強いです。

 

バレリーナのしなやかで柔らかい身体は、多くの人々の憧れ。足を180度開脚しての大きなジャンプや、トウシューズを履いて片足でクルクルと何回転も回り続けるなんて、超人的ですよね。実際、バレエダンサーは何年も何十年もかけて練習に練習を重ね、技を習得し磨きをかけます。

それに、バレリーナは確かに細い。

そして、女の子の習い事としての人気は益々高まっています。

 

でも、それは「バレエ」のほんの一部分のお話。バレエの全てではないはずです。

 

少し視点を変えてみて欲しいのです。 

バレエの基本は「美しい立ち姿勢」。

呼吸を整え、姿勢を整え、体幹を感じて、作ります。

そこからゆっくりとスタートすれば、

バレエは、『いつからでも、誰でも、スタート』できますよね。

40代~一生涯、楽しみながら健康づくりができるバレエのレッスンは、

ほんの少しの工夫でできます。

それは、レッスンのやり方を整えること。

レッスン強度・内容・手順などです。

 

これまでの「バレエレッスン」の多くは、

基本的に子供からスタートすることが前提でした。

「大人のバレエクラス」の場合も、おおかた20代・30代からのスタートが前提。

 

人の身体は年齢に伴い、体力・筋力・柔軟性が変化していきます。

加齢と共に当然のことです。

 

それなら、中高齢からの体を前提にしたレッスンがあって当然です。

 

これまでのバレエレッスンは子供や20代・30代が前提だったので、中高齢の方がついていこうと思ったって難しい訳です。

 

40506070代~一生涯』を前提としたレッスンなら、

『いつからでも、誰でも、スタート』できますね。

 

少し視点が変わりましたか?

「そうね!」と共感してもらえると嬉しいです。

 

40506070代~一生涯』を前提とした「エイジレスバレエ・ストレッチ」。

一番の目的は、「バレエを楽しみながら健康づくり!」、

そして「人生最後の日まで自分の足で歩き、自分らしくイキイキと自分の人生を全うすること」です。

※写真は実際の生徒さんです!