実際に、エイジレスバレエ・ストレッチを体感しよう!!

田仲 智子
氏名
たなか ともこ
ふりがな
田仲 智子
所属
一般社団法人日本エイジレスバレエ・ストレッチ協会
有資格
エイジレスバレエ・ストレッチ講師指導士 エイジレスバレエ・ストレッチ認定講師
想い
"日本の中高齢者の常識を変えたい・・・という思いから、このエイジレスバレエ・ストレッチを考案しました。元気で活発でイキイキした後半人生をおくる中高齢者の方々・・・。 「人生最後の日まで自分の足で歩く」ことは、その前提条件になってきます。 「エイジレスバレエ・ストレッチ」は、日本で誕生した中高齢者向けの健康な身体をつくる専用プログラムです。医師の監修を受け、クラシックバレエの素晴らしいメソッドと体幹トレーニングを、中高齢者向けにアレンジしたレッスン内容です。 40、50、60、70、80歳からスタートして一生涯続けられる、ゆるやかな動きのプログラム。特に大切な「腹筋・背筋・お尻・太もも・ふくらはぎ」といった大きな筋肉の強化とともに、関節の可動域を広げていきます。 クラシック音楽とともに、呼吸法も取り入れ、ゆったりとした動きで、自分自身の体に向き合いセルフサポートをしていく。 お一人おひとりの意識で変えられる身体(=人生)をスタートしていただきたいと願っています。 運動を全くしたことのない方でも簡単にスタートできて、しかも楽しみながら長く続けられるエイジレスバレエ・ストレッチを一人でも多くの方に知っていただき、体感、継続いただくことこそ、健康寿命の獲得、そして一歩進んだサクセスフル・エイジング※の実現だと考えます。 ※サクセスフル・エイジング サクセスフル・エイジングとは、直訳すると「幸せな老後」と訳されますが、単に偶然幸せになったという意味ではなく、成功裏に老いるという加齢のプロセスについての意味が含まれます。 「病気、ケガを避ける」「高い精神的・身体的機能の維持(=自立して生活ができる)」「人生における熱心な活動(=夢や希望がある)」の3要素が備わっている(=自助努力で備えること)が サクセスフル・エイジングに繋がると考えられています。 (「サクセスフル・エイジング」はアメリカのマッカーサー財団により実証研究が行われ、健康的で活動的で生産的な高齢者を調査した結果、その要素が見出されました。
プロフィールをもっと見る

京都の長岡京、枚方市で健康講座とミニレッスン!!

かなりお手軽な価格で健康講座とミニ体験レッスンを受けていただけるチャンスです!!
お近くの方でお時間がございましたら、ご参加ください!!

■京都方面のみなさまへ
5/26(土) 13:30~14:30 長岡京市中央生涯学習センターで、健康づくり講座実施します
昨年も実施し、40名以上の参加者様にご来場いただいた講座を今年も実施いたします。
エイジレスバレエ・ストレッチのミニ体験も交えた健康講座。
5/5現在、まだ若干名の参加枠が残っている様です。
ご希望の方はお早めのご予約をお願いいたします。
ご参加、お待ちしてております!

日時:5/26(土)13:30~14:30
場所:バンビオ2階 市民ギャラリー(長岡京市中央生涯学習センター)
対象:50歳以上のどなたでも/定員40名
参加費:300円
テーマ:なぜ中高齢からバレエ・ストレッチが体に良いのか?
~人生最後の日まで自分の足で歩くために~

申込窓口:長岡京市中央生涯学習センター  075-963-5500

■枚方方面のみなさまへ
6/18(月) 10:00~11:00 あすたいむ倶楽部 枚方にて健康づくり講座実施します。

7月より、枚方地域でいよいよ「エイジレスバレエ・ストレッチ」の定期レッスンがスタートします!!
あすたいむ倶楽部 枚方で毎週月曜日・10時~11時です。
それに先駆けての、エイジレスバレエ・ストレッチのミニ体験も交えた健康講座を実施します。
ご参加、お待ちしてております!

日時:6/18(月)10:00~11:00
場所:あすたいむ倶楽部 枚方
対象:定員20名
参加費:会員無料/非会員500円
テーマ:いつまでも歩ける体づくり
~ゆったり呼吸、ゆっくりストレッチ~

申込窓口:あすたいむ倶楽部  072-894-8153