速さの呪縛から解き放て!

田仲 智子
氏名
たなか ともこ
ふりがな
田仲 智子
所属
一般社団法人日本エイジレスバレエ・ストレッチ協会
有資格
エイジレスバレエ・ストレッチ講師指導士 エイジレスバレエ・ストレッチ認定講師
想い
"日本の中高齢者の常識を変えたい・・・という思いから、このエイジレスバレエ・ストレッチを考案しました。元気で活発でイキイキした後半人生をおくる中高齢者の方々・・・。 「人生最後の日まで自分の足で歩く」ことは、その前提条件になってきます。 「エイジレスバレエ・ストレッチ」は、日本で誕生した中高齢者向けの健康な身体をつくる専用プログラムです。医師の監修を受け、クラシックバレエの素晴らしいメソッドと体幹トレーニングを、中高齢者向けにアレンジしたレッスン内容です。 40、50、60、70、80歳からスタートして一生涯続けられる、ゆるやかな動きのプログラム。特に大切な「腹筋・背筋・お尻・太もも・ふくらはぎ」といった大きな筋肉の強化とともに、関節の可動域を広げていきます。 クラシック音楽とともに、呼吸法も取り入れ、ゆったりとした動きで、自分自身の体に向き合いセルフサポートをしていく。 お一人おひとりの意識で変えられる身体(=人生)をスタートしていただきたいと願っています。 運動を全くしたことのない方でも簡単にスタートできて、しかも楽しみながら長く続けられるエイジレスバレエ・ストレッチを一人でも多くの方に知っていただき、体感、継続いただくことこそ、健康寿命の獲得、そして一歩進んだサクセスフル・エイジング※の実現だと考えます。 ※サクセスフル・エイジング サクセスフル・エイジングとは、直訳すると「幸せな老後」と訳されますが、単に偶然幸せになったという意味ではなく、成功裏に老いるという加齢のプロセスについての意味が含まれます。 「病気、ケガを避ける」「高い精神的・身体的機能の維持(=自立して生活ができる)」「人生における熱心な活動(=夢や希望がある)」の3要素が備わっている(=自助努力で備えること)が サクセスフル・エイジングに繋がると考えられています。 (「サクセスフル・エイジング」はアメリカのマッカーサー財団により実証研究が行われ、健康的で活動的で生産的な高齢者を調査した結果、その要素が見出されました。
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速さの呪縛から解き放て!

現代人は「毎日忙しい」「時間が足りない」と感じている人が多いです。

「一日はあっという間で、やらないといけないことが日常生活の中に溢れている」

そんな人が多い気がします。

それに、「急ぐ」とか「気合を入れる!」とか「頑張る!」とか「一生懸命やる!」とか・・・。

子供の頃から、そんな風に周囲から声をかけられてきて、

それが良いことだと心と身体に染みついてます。 

更にインターネットにより、「速さ」は価値となり。

技術革新の「速さ」も、年々増しています!

「速読法」「短時間クッキング」「短時間トレーニング」「〇日で習得できる!」、

そんな本も、溢れていますね。 

でも、

「ゆっくり」もとても素晴らしいこと!

実は、多くの人が望んでいるし、

本当は心の中で「ゆっくり!」の良さを評価していると思います。

だって、

「ゆっくり、温泉でも行きたい」「ゆっくり、ランチしたい」「ゆっくりしたい」^^

と皆が言うわけですから。

「速度」も適材適所なんですね。

「速さ」だけが良い訳じゃない、「ゆっくり」も良いのです。

無意識のうちに「速さ」の強迫観念に縛られていませんか?

まずは「ゆっくり」の良さを実感する機会をつくり、

無意識に縛られている「速さ」の呪縛から、

心も身体も解き放たれることをオススメします。

「エイジレスバレエ・ストレッチ」のレッスンへいらしてください。

「『ゆっくり』の良さを心と身体で実感いただけます!」とお伝えしたいところですが、

まだ関西にしかレッスン拠店もありませんので。

 

「エイジレスバレエ・ストレッチ」のポイントを伝授します。

「ゆっくり、呼吸」「ゆっくり、ストレッチ」「ゆっくり、筋トレ」です。

 

まっずは「ゆっくり」呼吸してみてください。

「深呼吸」です!!

「ゆっくり」に心も身体も慣れることで、

「速い」もいいけど、「ゆっくり」の良さを実感します。 

「速さ」の呪縛から解放されて、もっと自由になれたら、

もっと自分の体の正直な声に素直に耳を傾けられます。

 そうすると、日々の生活の質はアップできます!

いっそう、自分に正直にいきることで「幸せ感」が増しますよ!^^

※「エイジレスバレエ・ストレッチ」の「ゆっくり」とは?

反動を使わない、静的ストレッチが基本です(=ゆっくり行うストレッチ)。

ゆっくりだから、誰でも無理なくできる。

ゆっくりと筋肉の中に無意識に入っていると力をゆるめ、

そうすることで関節が緩み、血流を促し、体内に酸素が行き渡る。

柔らかい筋肉や腱だからこそ、ストレッチにより良く伸び縮みする(力が入っていると伸び縮みしにくいのです)。

ゆっくりだから、自分の体の調子を把握しやすい。

ゆっくりだから、心と身体の繋がりまで感じることができる。

そんな、「ゆっくり」とした運動プログラムです!