• 症状別 原因と対策
  • 元気の輪
  • 小説
  • 黄帝レシピ
  • 元気ブログ
  • スタッフブログ

バレエのレッスンではない!

氏名
たなか ともこ
ふりがな
田仲 智子
所属
一般社団法人日本エイジレスバレエ・ストレッチ協会
有資格
エイジレスバレエ・ストレッチ講師指導士 エイジレスバレエ・ストレッチ認定講師
想い
"日本の中高齢者の常識を変えたい・・・という思いから、このエイジレスバレエ・ストレッチを考案しました。元気で活発でイキイキした後半人生をおくる中高齢者の方々・・・。 「人生最後の日まで自分の足で歩く」ことは、その前提条件になってきます。 「エイジレスバレエ・ストレッチ」は、日本で誕生した中高齢者向けの健康な身体をつくる専用プログラムです。医師の監修を受け、クラシックバレエの素晴らしいメソッドと体幹トレーニングを、中高齢者向けにアレンジしたレッスン内容です。 40、50、60、70、80歳からスタートして一生涯続けられる、ゆるやかな動きのプログラム。特に大切な「腹筋・背筋・お尻・太もも・ふくらはぎ」といった大きな筋肉の強化とともに、関節の可動域を広げていきます。 クラシック音楽とともに、呼吸法も取り入れ、ゆったりとした動きで、自分自身の体に向き合いセルフサポートをしていく。 お一人おひとりの意識で変えられる身体(=人生)をスタートしていただきたいと願っています。 運動を全くしたことのない方でも簡単にスタートできて、しかも楽しみながら長く続けられるエイジレスバレエ・ストレッチを一人でも多くの方に知っていただき、体感、継続いただくことこそ、健康寿命の獲得、そして一歩進んだサクセスフル・エイジング※の実現だと考えます。 ※サクセスフル・エイジング サクセスフル・エイジングとは、直訳すると「幸せな老後」と訳されますが、単に偶然幸せになったという意味ではなく、成功裏に老いるという加齢のプロセスについての意味が含まれます。 「病気、ケガを避ける」「高い精神的・身体的機能の維持(=自立して生活ができる)」「人生における熱心な活動(=夢や希望がある)」の3要素が備わっている(=自助努力で備えること)が サクセスフル・エイジングに繋がると考えられています。 (「サクセスフル・エイジング」はアメリカのマッカーサー財団により実証研究が行われ、健康的で活動的で生産的な高齢者を調査した結果、その要素が見出されました。
プロフィールをもっと見る

「エイジレスバレエ・ストレッチ」は『バレエレッスンではない』『健康づくりレッスンです』。誰もが「健康に」なるために、「誰でもいつからでも無理なくできる」、そこに拘りを持って創られたレッスンです。

でも、名前に「バレエ」と付くと、体が固いとできない、踊りなんてしたことないからできない、バレエはお金持ちがすることだから私はそんなんじゃないから無理だわ・・・。と多くの方が言います。イメージの影響力の大きさを感じます(‐.‐;)。

多くの人は、「姿勢を良くしたい」「美しくなりたい」「いつまでも健康にありたい」と思っているのに(聞くと、みんなそう言います)…。

そしてそのためには「バレエの基本姿勢」がとても効果的なのに、そして誰にでもできるのに。

それなのに、「バレエ」のイメージが立ちはだかり、最初の一歩の大きな壁になってしまっています。

この壁を地道に打ち破るべく、日本エイジレスバレエ・ストレッチ協会は、講演活動やセミナー&体験レッスンも積極的に取り組んでいます。

先日は大阪市北区さんよりオーダーをいただきました。地域で実施される健康づくりの活動に参加できるのは、とても嬉しいことです!!喜んで、全力で!お伝えします。

エイジレスバレエ・ストレッチは「バレエレッスンではない!」「健康づくりレッスンです!」