「真っ直ぐ立つ」は生活の質を上げる

田仲 智子
氏名
たなか ともこ
ふりがな
田仲 智子
所属
一般社団法人日本エイジレスバレエ・ストレッチ協会
有資格
エイジレスバレエ・ストレッチ講師指導士 エイジレスバレエ・ストレッチ認定講師
想い
"日本の中高齢者の常識を変えたい・・・という思いから、このエイジレスバレエ・ストレッチを考案しました。元気で活発でイキイキした後半人生をおくる中高齢者の方々・・・。 「人生最後の日まで自分の足で歩く」ことは、その前提条件になってきます。 「エイジレスバレエ・ストレッチ」は、日本で誕生した中高齢者向けの健康な身体をつくる専用プログラムです。医師の監修を受け、クラシックバレエの素晴らしいメソッドと体幹トレーニングを、中高齢者向けにアレンジしたレッスン内容です。 40、50、60、70、80歳からスタートして一生涯続けられる、ゆるやかな動きのプログラム。特に大切な「腹筋・背筋・お尻・太もも・ふくらはぎ」といった大きな筋肉の強化とともに、関節の可動域を広げていきます。 クラシック音楽とともに、呼吸法も取り入れ、ゆったりとした動きで、自分自身の体に向き合いセルフサポートをしていく。 お一人おひとりの意識で変えられる身体(=人生)をスタートしていただきたいと願っています。 運動を全くしたことのない方でも簡単にスタートできて、しかも楽しみながら長く続けられるエイジレスバレエ・ストレッチを一人でも多くの方に知っていただき、体感、継続いただくことこそ、健康寿命の獲得、そして一歩進んだサクセスフル・エイジング※の実現だと考えます。 ※サクセスフル・エイジング サクセスフル・エイジングとは、直訳すると「幸せな老後」と訳されますが、単に偶然幸せになったという意味ではなく、成功裏に老いるという加齢のプロセスについての意味が含まれます。 「病気、ケガを避ける」「高い精神的・身体的機能の維持(=自立して生活ができる)」「人生における熱心な活動(=夢や希望がある)」の3要素が備わっている(=自助努力で備えること)が サクセスフル・エイジングに繋がると考えられています。 (「サクセスフル・エイジング」はアメリカのマッカーサー財団により実証研究が行われ、健康的で活動的で生産的な高齢者を調査した結果、その要素が見出されました。
プロフィールをもっと見る

「真っ直ぐ立つ」は生活の質を上げる

「姿勢」が悪くなっていくと、様々な不調につながっていくことを、以前書かせていただきましたが、今回は『悪かった姿勢が良くなっていくと生活の質がグッと上がる』ことをお伝えしたいと思います。 

まず、生徒さん達の嬉しい声からそのままご紹介すると、

「階段の上り下りが楽になりました」

「膝が痛かったのが楽になりました」

「片足立ちで靴下がはけるようになりました」

などです。 

何が起こっているかというと、

「真っ直ぐ立つ」(=「重心」と「体幹」を整える)と「バランスが安定」します。

「バランスが安定」するとは、すなわち前後・左右へのブレが少ないから、

階段の上り下りも楽になるし、膝への負担も軽くなるし、片足立ちも安定して、

生活は安定&快適になります。 

「バレエ」は徹底的に、「真っ直ぐ立つ」が基本。 

そのために究極、人間の持っている「骨格・筋肉・関節可動」を理に叶った方法で最大限生かすことへと行きついています。 

では、「真っ直ぐ立つ」ために体をどのように整えるのか?

ざっと、以下の様な点があります。

・「足の裏、足の指の感触を感じ。土踏まずの上に立つイメージ。」

・「股関節・膝関節・足首の関節の中の力は抜く。」

・「太腿の内側の一番上、付け根の辺りはピタッとくっつけ、足は1本のイメージ。」

・「腰の位置は高く。」

・「腹筋(丹田)は小さく集めるように。」

・「お尻は小さく丸く高く。」

・「背骨をひとつひとつ、上へ上へ、高く積み上げていく。」

・「背骨周辺の腹筋・背筋は背骨と共にしなやかに伸ばす。」

・「首の骨もひとつひとつ、上へ上へ、高く積み上げていく。」

・「頭のてっぺんは、より高いところを目指す」

・「首の後ろはスッと伸び。」

・「肩、脇、腕の力は抜く。」

・「呼吸はリラックス」 

書き出すとすごい量ですね。

これだけの事を網羅して立つのはとても大変に思うかもしれませんが、

目指すところは、これだけの事を体に覚え込ませて、

意識しなくても当たり前になることです。 

これが身につくと、常日頃の生活の質が何かと上がります。 

エイジレスバレエ・ストレッチでは、この感覚を身に付けるまでに、

週1回のレッスンを1年ぐらい続ければ多くの方は身に付きます。 

感覚は、一度身に付けてしまえば、それ以降はこっちのもの!

難しいと感じることは無く、毎日使える便利なスキルとなりえます。 

そんなこともあり、多くのエイジレスバレエ・ストレッチの生徒さんへお伝えしています。

1年はレッスンを続けて、

「真っ直ぐ立つ」感覚が当たり前になるところまで頑張って!! 

そしたら毎日の生活をもっと快適に過ごせるから!