急がず、ゆっくり自分の体を見つめていく
「なんだか、おなかまわりがたるんできたなぁ・・・」
「ふくらはぎの筋肉、前まで触るとキュッとしまった感じだったのに、なぜか今はユルユル・・・」
そんな経験のある方。
きっと、太りやすくなったと感じておられるのではないでしょうか?
半分あきらめ、半分なんとかしたい。
体の筋肉が減少すると代謝が悪くなってきます。
大きな筋肉の一位は太もも、二位がおしり、ふくらはぎも大切。
よく見てみるとみんな下半身なんですね。
つまり下半身の筋肉強化を図ると代謝は改善すると考えられます。
特に足のむくみのある方は、それも解消していく可能性ありです。
心臓から送られた血液が下半身に送られ、また心臓に帰っていく時に重力に逆らって上がっていかなくてはなりません。下半身、特にふくらはぎの筋肉が重要となってきます。
人は二足歩行なのでなおさら心臓までの距離があります。
「ふくらはぎは第二の心臓」とよく言われますよね。
エイジレスバレエ・ストレッチでは、下半身の筋肉を強化するプログラムを中心にレッスンしています。ひたすらストイックに強化するのではなく、ゆっくり動き、自分自身の体を自分で観察していきます。自分で理解し、自分の意志で関節をゆるめたり、腹筋や背筋、お尻の筋肉、太ももやふくらはぎを連動して使っていきます。
クラシック音楽を聞きながらですから、気持ちはゆったり、呼吸はゆっくり。
ストレスなく自分に向き合う時間です。